IMA 地球時代のベンチマーク経営を目指すユニークで実践的な経営者団体
 
HOME
協会概要
活動案内
組織体制
会員企業
会員専用ページ
国際経営講座(CFO塾)
参加申し込み
IMAリレーエッセイ
お問い合せ
IMA
一般社団法人
国際経営者協会
〒108-0023
東京都港区
芝浦3-14-19
大成企業ビル6階
TEL:050-3351-7738
FAX:050-3737-6664
 


淡輪会長の後、IMAの会長に就任させていただき、光栄に思うと同時にズシリと責任の重さを感じております。外資系企業経営者協会としてのスタートから数えますと、初代の浜脇会長、2代目の岩崎会長、そして淡輪会長とそれぞれに豊富なご経験と高いご見識をお持ちの歴代会長のリーダーシップのもと今日のIMAが築かれて来ました。この20年間にわたり燃やされ続けたIMAの炎を、更に元気に燃やし続ける為にも、会員の皆様の絶大なご支援とご協力をお願い申し上げます。

多様性が日常化しつつある中、グローバル環境で競争に打ち勝っていかなければ日本にとって明るい将来はないことは周知の事実です。しかしグローバルの世界で、海外の経営者と伍して引けを取らない日本人経営者は一体何人いるでしょうか?計算器を使わずに数えられるくらいではないでしょうか?

「国際経営者協会」という名称の原点に立ち返る活動が、まさに今こそ求められていると考えます。そこでIMAが、「グローバルに活躍する仲間が切磋琢磨して成長し、グローバル人材の育成を目指す」ことを目的にした元気な会になることを目指して、新たな出発をいたします。
独特な存在感を持ち、会員のみなさんにとって魅力があり、他の会とは一味違う、と思っていただける特長を是非とも出して行きたいと思います。そのためには、特にグローバル企業の日本法人の経営者や経験者に参加を呼び掛け、月例会もグローバル、多様化に関連する実践的なテーマを中心に考え、外国人スピーカーをお招きすることも検討していきたいと思います。月例会や委員会への参加を通じ、参加者にとって新たな学び、気づき、出会いの場となることを目指して参ります。

運営の実務は運営委員会を中心に、これまで以上にオープンで十分な意思の疎通を図り、会員本位の運営を心がけたいと思います。IMA活動の柱となる月例会の講演テーマと演者がIMAの特色と価値を高めるうえで鍵を握りますので、会員、特に理事のみなさんには演者選定に積極的に関わって頂きますようお願い致します。同時に会員の情報交換と交流の場としての月例会の役割も大切にしていきたいと思います。
委員会につきましては、新たな企画も加えて7つの会を設置し、多様な会員の関心に応えて参ります。

IMAの抱えている課題として、会員数の減少があります。市場環境が厳しくなりますと、外部の会合への活動参加費がまず見直される費用項目に入るというのはどの企業も同じだと思います。IMAが元気になるためには会員増強は急務です。IMAが魅力ある組織になることが会員を募るうえでの近道ですので、みなさんのお知恵とご協力をいただき、何とか手作りで参加してみたくなる会を作って参る所存です。
この会の意義にご賛同いただき、仲間の方に是非お声掛けをしていただきますようお願い申し上げます。